雨に出鼻をくじかれて

izumi_yu_ki2004-07-12

午後イチでいろいろ用事済ませようと思っていたのに突然のスコールで予定が狂い自宅を出たのは夕方でシモキタの不動産屋の前に着いたら日が暮れてしまったこんにゃろめ。

生レモンハイ外で飲まずにいられない。

下北沢では今週、ミニ音楽祭が開催されており、小さな屋外スペースに焼肉トウモロコシヨーヨー風船と郷愁をそそる出店が並んでいた。ソースの焦げるにおいに誘われて、焼きそばをひとつ頼む。すると店の人は焼きそばのパックをパコッと開け、焼きそばの上にさらに焼きそばをてんこ盛りにしだした。輪ゴムで辛うじてとめてホイと満面の笑顔で渡されたそれは両手でないとこぼしそう。しかも終わりぎわだったので300円が200円。これと、レモンを目の前で1個まるまるギュっとしぼってくれるレモンサワーを買い、ミニステージのそばに座ってムシャムシャ行儀悪く食べる。暗闇でよかった。そうでなきゃ恥ずかしいよ、股にコップはさんで犬食い状態なんて。

洗濯機がとうとう注水と排水しかできなくなった。電源入らないとかだったらコインランドリーに行けたのに、たっぷり水が入ってからシーンとしやがった。仕方がないので洗濯機に上半身突っ込み、ばしゃばしゃ洗って何度か注排水を繰り返し、手で水をしぼって干した。しかし、少し前からいためていた右の手首がいよいよ痛くなり、指に力が入らなくなっている状態なので、服がちゃんとしぼれない。ベランダに干したTシャツからはボタボタ水がしたたっている。あああ、伸びちゃうよ。残念。

家電がおもしろいように次々と壊れていくさまを見ていると、いよいよ本当に何かの節目にいるんだなぁ、と思う。早く新しい部屋を探したいのだが、毎週なにかと邪魔が入ってしまう。今週は突然の雨。来週も人と会う約束があるしなあ。引越しはやっぱり9月ごろかな。