ネットカフェからぐっもーにん

izumi_yu_ki2004-04-17

休日の朝もはよから駅前できたてのネットカフェを試してみたものの回線不調だし品物くるのは遅いしでイライラしつつ日記書いてるんだけどディスプレイ左隅で音もなくカウントしてる30分タイマーの残り時間がどんどん少なくなっていくのがどうにも気がかりで集中できないよだって時間切れになったら容赦なくブラウザ強制終了で書きかけのテキストはパアになっちまうらしいからさぁとボヤきつつホットサンドをパクリ。

Lサイズのアイスコーヒー飲まずにいられない。モーニングセットのパニーノはパンが固く口ん中を切りそうだ。中身はハムとチーズと半熟卵。いくらトロトロ卵が流行してるからってこんなパイみたいなものに挟んだら食べづらいじゃんかー。案の定、ひとくち噛んだらドロッ流れ出し、顔が黄色いマグマ流れ出す火山状態になってしまった。おお恥ずかしい。公衆の面前で。

ネットカフェがあるのは小田急線の某駅。回線はテプコの光通信のようだが、どうやら前日からトラブルに見舞われているようだ。10台もあるマシンで使えるのはたった2台。ネットやるためにわざわざコーヒー買ったのに調子が悪いから出来ませんと、買ったあとから言われて憮然とした顔して数秒で飲み干し帰っていく客、わずか数分で3〜4名。そりゃーそうだよなぁ。かわいそうに。危うく私もそうなるところだったけど、運良く使えるマシンが空いたので、こうやって打ち込みしていられる。

と、ぼやぼや書いているうちにもう残り10分だ。まずいまずいまずい。

    1. +

鷺沢萠さんが亡くなった。酒好きで知られた彼女。雑誌連載の文章を読むかぎり豪傑な感じではあったけど、もしかしてそれは壊れやすい女心を必要以上に護っていたんじゃないだろうか。彼女が昔、大恋愛の末結婚した相手(確か利重剛?)とあっという間に別れてしまった時から何となく気がかりだった。あの危うさはひとごとじゃなかった。もう一人で酒のんで泣かなくていいんだね。ゆっくりおやすみなさい。

    1. +

日記を書いてから微妙な修正を施したくなった。あわてて区民センターに飛び込み、30分20円で端末を借りてアクセス。でも利用原則は閲覧専用だからヒヤヒヤ。ふう。やっぱ自分ちにネット環境がないと不便だなー。