ふわふわ

izumi_yu_ki2004-04-09

春の夜長にウイスキーオレンジ割りをごくごく飲みつつ銭形金太郎見てたら1メートルもゴミためた人んちやら初対面の人にチョー受けるとか意味なく大笑いする18歳バカ女とかが続々出てきてその刺激のあまり酔いがすんごい回って顔真っ赤で頭イガイガ。

一番搾り飲まずにいられない。バランタインにオレンジジュースってあんまり美味しくないや。口直しにビール350ml。ふわっふわに焼かれたベビーセンベイをつまみに。

夕ご飯は質素に。今朝炊いた土鍋ごはんになめたけおろし納豆。ちょっと口さびしかったのでキュウリを1本取り出し、薄切りにして塩もみ。卵をゆでてドレッシングであえた。簡単だけど、しみじみうまいと感じる。

まったりと就寝までの時間を過ごす時の活字類は、頭をあまり使わないですむものがいい。マンガも悪くないが、ストーリーに没頭すると疲れてしまう。ベストなのはイラストエッセイや食文化の本。今はちょうど「ひとりぐらしも5年め」というイラストエッセイ本が手元にあるので、それをぴらぴらとめくり、テレビを見、酒を飲む。

「ひとりぐらし……」の作者のたかぎなおこ氏は、ごくごく普通の(ちょっとビンボーな)女性で、生活に特別なイベントも大それた趣味も見当たらない。スーパーのタイムサービスを狙って買い物をし、ユニットバスにアヒルをうかべて入浴し、ビールを飲んでぐったりと眠る。そのありきたりっぷりと、優しい絵柄に、ホッとなごむ。身長が150センチ、というところにも共感が持て(私も150センチだ)、吉野家で会計する時、立ち上がると椅子に座っているよりちっちゃくなってしまい、店員になかなか気づいてもらえない、なんて、小さい人にしかわからない泣き笑いエピソードだ。女ひとりで丼屋って居心地悪いもんね。とっとと外に出たいのにねぇ。

    • -

午前中、会社のPC見たら見知らぬ89人の閲覧者が某所からココに飛んできていた。ひさびさににぎやかだー。