1980年代の、けいおん!

2月のいつごろだったか、高校フォークソング部のOB会が開催されるという知らせを聞いた。学校内ではアンプ使用禁止だったゆえ軽音楽部とは名乗れず、やむなくアコギを手にしていたんだけど、自分たちでは「けいおん」だと思っていた。いや、自分だけは、だったかもしれない。

同期がただ集まって飲むだけだと思っていたら、3つ上の代から6コ下の代まで声をかけているという。初対面の人がいる同窓会って、正直苦手なんだけどな。しかも生演奏をやるっていうじゃない?私も何曲か頼まれているけど(校歌を含め)、大丈夫なんだろうか。演奏クオリティ下がりまくってるのに。しかもメロ譜みても歌を思い出せないよ。

**
私たちが2年だった時、文化祭あとの休日に、部長の家で飲み会をしたんです。酒、入りました。1年生もどんどん飲みました。気が付いたらひとりの1年生が見当たりません。外の公園あたりから大声が聞こえます。あわてて出ると、でかい図体の1年生男子が酒場のオッサン化してました。

近隣住民に通報され、警察が来ました。その場にいた1年生は全員逃がした。高校へも連絡がいき、部長は1週間、2年生部員は5日間、停学になりました。顧問の先生をはじめ、学校の先生方は、悲しむというより驚いていた感じ。「なんでお前たちが?」「タイミング悪いなあ」←おい

活動自粛中に次期部長候補は意欲を失い退部。けっこう盛り上がってたフォーク部だったけど、うちらの学年でグダグダになっちゃった。その償いを果たしたい、と、幹事が頑張っています。やっぱもちろん、うちらの学年が中心らしい。

楽しみだけど、でも、スタンスに困る。