他人の目、俺の目

URLメモだけ。

「GoTheDistance」
■他人からの評価は受け止めちゃいけない
(抜粋)
他人からの評価は受け止めちゃいけないんです。受け流すものです。受け取るなということではなく、心の中にいつまでも止めるなということ。人は溜め込むということが出来ません。溜めていいのはお金ぐらいなもので、溜め込みすぎると人間はオーバーフローするようにできています。自分を成長させないものに対して止まってしまっては、それだけで人生が終わってしまいます。凡愚に親しまず、賢人や叡智に親しむ。ノイズを受け止めてもいいことはありません。

http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20100621/1277120462?_ts=1277184911

為末大オフィシャルサイト」
■嫌われる練習
(抜粋)
personalityによっても違いますが、例えば人に嫌われる確率が1%だったとしても、10人の中に自分を嫌いになる人が出てくる可能性は低いですが、10000人になるとほぼ必ず誰かには嫌われます。そして嫌われた人のうち、数%は直接言わないと気が済まない人が混じってきます。

これにやられてしまう人が結構世の中に多いのに最近気づきました。批判している側はそんなに強い気持ちで思っていなくてもされている側は真摯に受け止めたりしています。それで悩む。自分は自分のままでいいだろうか。

流してしまえば楽なんですが、思おうとして思えるような風には、特に真面目な人間の心はできていません。そしてスパイラルに入っていってしまいます。

http://tamesue.cocolog-nifty.com/samurai/2010/02/post-cc4a.html