発言小町マニアと三流ゴシップ

発言小町http://komachi.yomiuri.co.jp/?g=04&o=2)という、編集人が常在し祭りを防ぐ掲示板がある。たくさんの人に読まれレスがつくのは、育ちの苦労や日常生活で物事を俯瞰できなっている方の相談記事。2chとかブログでも、炎上が起きるのはたいてい、書き主がネジを緩めたまま強引な自己肯定のままに連ねているエントリだと思う。発言小町に限らず、似たような引っかかりを感じる個人ブログに心をささくれ立たせるのも品がないとわかっている。が、やはり気になってしまう。

人のDQNが気になるということは自分に余裕がないこと=同じ穴のムジナなのだけど。