じゃがいもの芽生えと痛み

izumi_yu_ki2010-03-28

あなたは今幸せですかと訊かれYESであれNOであれ即答できる人は余程の天才か甚だしい自信家だ。

「神の河」水割りのまずにいられなかった。知らない人のキープボトル。


答えが出せない自分への苛立ちがピークに達し、決壊寸前で酒に逃げた。ごく近場で飲んでいたから大事には至らなかったものの、途中から記憶が完璧に途切れ、家にたどり着くや否や死体のように倒れこんで動かなくなった(らしい)。早朝、息苦しさで目を覚まし鏡を見たらオロチのような髪に枕の跡をクッキリ赤くつけ腹をズリ出した醜い年増が映っていた。それから丸一日、ひどい頭痛と戦うハメとなる。

体に物理的な痛みを与えないと抱えているジレンマから逃れることができない。これは緩やかな自殺行為に他ならない、と分かっているのだけど、シラフな奴でいるのは、いまの私には大層むずかしい。