成功するとは、そして有名になるとは

勝間和代さんという、最近出版とかテレビとかで散々目にする女性の経済屋さんが、某サイトでちょっと仲良くなって食事とかもした同世代の男性の元奥様だって、つい先週気がついた。

いや、世の中狭い。っていうか凄い人と何らかの形でつながっていることが珍しくなくなったっていうのは、年をとったせいなんだろーか?
みんな稼いでるなー。もちろん勉強と努力なくして成功はないから、みんなすごくすごく苦労なさったんだろうなぁと思う。


自分自身が元来モノグサだからか、mixiでも、外でテキスト書いていても、仕事をしていても、オフラインの世界に出たとしても、べつに人気者にならなくてもいいや、小さなライブハウス一箱分の理解者を得られたら本望だと思ってしまう。

処世術に長けていてチャンスをうまくモノにしてる人や、広く浅く世の中とつきあえる人気者が時々うらやましくなることもある。だって、たくさんいるんだもんステキな方々。
業界的に、そして地域的にも?多い場所の片隅に身を置いているから感じるのかな。


とかなんとかボヤきながら、あたしはwebに日々、ものを書くのだ。
こんなあたしでも、寿命をまっとうできるぐらいの蓄え、できるかな?