ツナ・モルネーを作ってみる

本作中、何度となく登場する料理が「ツナ・モルネー」。かれらはオーヴンからそれを取り出し、取り分けて食べていた。主要な登場人物のひとりが「その家によって入れる材料が違う」と語っている。いわば「おふくろの味」なんだろう。でも検索をかけてもなかなかその料理の正体が出てこない。英語圏の国の、どこかの郷土料理なのかもしれないが、よくわからない。

「モルネーソース」はチーズ入りのホワイトソース。つまり、冷蔵庫のありあわせを刻んでツナなどの肉類と炒めてショートパスタとともにソースをかけて焼いたグラタンみたいな料理なのだろう。

ツナ、トマト、チキン、タマネギ・・・。あまり凝らずに作ってもきっと美味に違いない。

あたしの家のツナ・モルネー。
中身を全部あてたら、キスしてあげるよ。

ナンチテ。