突然の鼻風邪、突然に治癒

izumi_yu_ki2007-08-06

金曜日の朝、ひとつくしゃみをしたら連続して10回ぐらいくしゃみが出た。その後、左の鼻の中がムズムズとしだしたかと思うとドドーっと水様のものが溢れ出す。結局まる一日それは続き、我が家の壊れた台所蛇口みたいだと思い、苦笑する余裕もなくストナリニを3時間で1日分服用したら胸がドキドキ鳴り却って具合が悪くなってしまったという。

明けて土曜日、ほとんど睡眠をとれない状態に弱り果てて耳鼻科に行けば待合室は満員、玄関出入口近くまでドロリとした表情の患者がズラリと並んでいた。ものすごく気分が萎え、むしむしギラギラな太陽の照りつける坂道を引き返し、冷房を切って氷枕と卓上扇風機で涼を確保しながら家でしばらく昼寝をしていたらみるみるうちに鼻は通り、日曜日にはほぼ完全に治癒してしまった。

原因はなんだったのか。単なる寝不足か。冷房がいけなかったのか。