不良長女に生まれて

izumi_yu_ki2006-06-20

なに食べたらいいかわかんないからお姉ちゃん決めてとヨチヨチの妹に甘えられて自分で決められないなら食べるなと突き放し泣かせてしまった優しくない小学生らしき姉ちゃんにもきっと事情ってもんがあるんだろう。

目覚めのお水のまずにいられない。


夢の中で、小さい頃の妹に振り回され振り切ると大人から「お姉ちゃんなんだから面倒みろ」と怒られ、「だってアタシの時は自分で決めろって言っておばちゃんにもおかあちゃんにも放っとかれたじゃんよー不公平だよー」と怒りながらだんだん鼻の奥がツーンとしてきて、本格的にフエーンと泣き出すところで目が覚めた。疲れる夢だった。

ごはんを解凍し、イワシタの新生姜を刻んで混ぜ、のりとゴマをぱらぱら。なすの味噌炒めは油をまぶし電子レンジで軽く火を通してから炒め、時間短縮をはかる。しおれる寸前だった大ピーマンはチンして昆布あえに。メインは近所で買ったかぼちゃコロッケをどどーん。野菜づくしの昼となった。