ロム・チアキ テルミンライブ

というわけで、レロレロ状態だったが頑張って吉祥寺へ向かう。師匠のソロライブをきちんと観るのは初めてだし、チケット予約した特典で師匠のプロモ的音源プレゼント付きだし。なので、毛虫に負けズワールドカップに負ケズ、頑張れニッポンな青いシャツを着ておのおの戦場に向かう兄さん姉さんとすれ違いつつ会場へ急ぐ。

屋根裏みたいな席をテル弟子(同期のテルミン仲間)と3人で陣取り、ビール飲みつつたっぷり堪能。

ロム師匠のテルミンには機械がたくさんつながっている。エフェクターイコライザー、音源もたぶん同期させているだろう。ヒモつきのテルミンで、鳥やカエルの鳴き声、ラジオボイスから王道的アルトヴォイスまで、さまざまな音色で客を楽しませてくれる。

エフェクターを使わず生のテルミン音にこだわる人も少なくないようだが、拙は師匠のスタイルを大いに支持している。ちょっとトボけてて、繊細なのに実は大胆な音づかい。師匠のキャラクターが反映されてるキュートなテルミング。音づくりをすごく楽しんでいる感じ。アナログシンセとか弄るのお好きなんだろうなあ。フィトンチッドサウンドたっぷり浴びて心地よく酔った。