1分でできる卵スフレ焼き

izumi_yu_ki2006-06-08

卵ほぐして砂糖めんつゆちょいと混ぜごま油足したらプラスティックのプリン型に入れ20秒(チン)取り出しかき混ぜさらに20秒(チン)でアラ不思議ふんわりスフレ状卵焼きの出来上がり。

台所でアメリカンコーヒーのまずにいられない。炒り卵を作るつもりが、あまりにもきれいに膨らんだので、ほぐすのをやめて箸で適当に切ってそのまま弁当箱に(でも写真だとどうも美しくない。おかしいなぁ)

変色してやばくなりかけの青紫蘇は、昔のananに載ってた「梅ジソかつお」を思い出しつつ微塵切りにして梅と鰹節であえ、ごはんの上に広げる。鳥つくねにはレモンを添え、ごぼう当座煮を隙間に詰めたが、全体として微妙な香り。卵だけはちゃんとおいしかったが。