真夜中の炭水化物

izumi_yu_ki2006-06-02

今夜はラーメンたべたいなぁと環七沿いに向かい注文が面倒くさくない食券式のところでピリ辛つけ麺を頼んだら皿にコンモリ盛られた中華麺の山をひたすら崩すことに元気使い果たし美味だかどうか全然自覚ないまま胃袋だけがズッシリと垂れ下がり。

おつかれビールのまずにいられない。“ミニグラス260ml”“普通400ml”と2サイズあり、値段は150円ぐらい差があったのに、出てきた内容量にそれほど差がないことがわかり、普通サイズを頼んだことを後悔。

夜中にガッツリと炭水化物を食べてしまうと、なんだか胃腸の具合が気持ち悪い。朝までに消化しきれない感じがする。ちょっと前まで大好きだったのになぁ、と遠い目をしつつ、渋る腹をかかえて弁当準備。

ちっちゃくてコロンとまぁるい小カブに八百屋で一目ぼれ。ベーコンと小カブをゴマ油で炒め蒸し焼きにしてから醤油で味付け。薄味素朴。玄米ブレンドごはんに冷凍明太子とワサビとすりゴマ炒りゴマ塩昆布ふりかけ、凍ったままの「お弁当に便利・野菜ナムル」とプチトマトとインゲン。ナムルを汁ごとごはんに乗っけて食べると美味。