自分の感受性ぐらい自分で守れ ばかものよ

「ぼくは全然できませんから」とか「わからないので仕事の指示ください」とかふにゃふにゃしてる人がいる。真正面から責任を負いながら生きていけないなんて、社会人になって10年あまりもたつのに情けなく、萎える。「会社の給料だけじゃ生活できない」なんつってバイトしてて疲れてこっちの仕事ができない、とか上司がキツイ言葉を言うから自信がなくなった、とか騒いで、そんな人でもいなきゃ困る会社は給料を上げ、彼のために仕事を按配。

タイムカードを押してからコンビニにのんびり買い物行ってコーラとか菓子とか毎日買い込んでぼりぼりゴクゴクする金を他にあてろよ、と突っ込みたくなるし、無駄話する余裕があったらもうちょっと勉強しろよ、といいたい気持ちをおさえる。頭からトゲが突き出しそうになることもあるが、言葉にした途端、こっちが明らかに悪者になってしまう不思議なロジックを日常工作でセットされているらしいので、なにも言えない。

小ずるい人間になるぐらいだったら騙されっぱなしの阿呆でいいや。騙し合いみたいなものに付き合っていたら、心の大事なところが守れない。