自転車に乗って風を切る

izumi_yu_ki2006-05-15

夜明け直後はドンヨリしてた東京の空も出かける頃にはピーンと晴れたから思い切って封印していた自転車をサビも落とさずホコリだけちょいと払い跨ってみたらタイヤの空気も9月の入れたて状態をほぼ保っておりブレーキも良好だが事故前には20分かからぬスピードで会社に到着していたところを2倍近くの時間をかけ踏切も信号もゆっくり渡りそれでもバス通勤より時間が余ったのでコーヒーショップに寄ってモーニング。

アイスコーヒーのまずにいられない。首にはUV対策に麻のストール、ボトムは昨日通販で届いたばかりのクロップドパンツ(股上浅くて腰が寒いんだけど)、足もとは先週買ったばかりの薄底オレンジスニーカーという格好でモーニン・サイクリン。

自転車だから大丈夫、と油断してたら弁当作る時間がなくなった。あわてて大根葉とじゃこの自家製ふりかけとシウマイ、ゆでておいたほうれん草をごま和えにしてシウマイの醤油がわりに敷く。レンジゆで卵は本日崩れてしまったがナニ味は変わらぬ、と隙間に詰め込む。そしてお決まりのプチトマト。ほんとは青臭くてあんまり好きじゃないんだけど・・・プチトマト。