ドコモタケでは駄目かしら

izumi_yu_ki2006-01-06

TUKAユーザのくせに街角にあふれるドコモダケ家族のドウダカワイイダロウ攻撃をまともに食らい自宅PCにはスクリーンセーバやどこでもドコモタケを生やして毎日ニコニコ突付いているのさ。

はるさめスープのまずにいられない。寒い。ほんと寒すぎる。とにかく外に出たくない。会社から徒歩20歩のコンビニまでやっと行き、汁物とおにぎりを買い、足早にUターン。あったかスープを最後まで飲み干し、やっとあったまった。

***
そんなこんなで、ドコモダケが気になって仕方がない。DOCOMOショップの店頭に必ずあるドコモダケ人形。下北沢駅前で見かけたドコモダケはメンテナンスを怠っているのか、忘れて放置されちゃったのか、空気が抜け傘がつぶれ「ドコモマイタケ」になってた。可愛そうに。今日はちゃんと膨らませてもらえているだろうか。

そういえば、ドコモダケをしばらくの間「ドコモ“タ”ケ」と言い間違うことが多かった。カタカナで目にすると誤認しがちでいけない。どこかで同じように間違っている人がいるに違いない。「ドコモタケ」だけでなく、「コドモダケ」って思ってる人もいるかもしれない。