エビのプリプリに嫉妬する

izumi_yu_ki2005-09-30

ぐっと腹に力を入れ軍手をしっかりはめ松葉杖を持ち足もとは転ばぬようガッチリウォーキングスニーカーをはき緊張しながら階段を降りスロープを抜け環七まで出てタクシーを止めたがいくら通勤時間とはいえ25分も踏切で足止めを食らうというのはいったいぜんたいどういう訳なんだおかげで1000円以下ですむ病院までの距離を2200円もかかってしまったじゃないかどうしてくれるんだこん畜生。

あったか番茶のまずにいられない。

ほうほうのていで医院に着いた。ロビーには薬をのむためのミネラル水や、お疲れ様の気持ちかhot番茶が自由に飲めるようになっている。へとへとになった身にはたいへんありがたいサービス。ますますこの病院の好感度があがった。

この医院は、院長の経歴自慢、研究自慢、取材されたメディア記事などが壁にべたべた貼ってある。基本的に診療は院長ひとりで行い、レントゲン操作も院長みずからスイッチ。やたらアセアセと喋りまくるし、自分自慢は多いし、で好き嫌いが分かれるキャラクターかもしれない。実際、一部口コミBBSでは「苦手・・」とこぼす人もいた。

だが、理学療法だけの患者にもほぼ必ず声をかけているし、看護師さんたちも口はものすごく荒いがすこぶる親切だ。拙の印象では、個人整形医院としてはほぼ申し分なく、ここに駆け込んで良かったと思う。

恥ずかしながら、拙の受診初日のヒザ。

よくわかんないけど、ひざ関節の下の方がくちゃっとしてる。

そして本日のヒザ。

どこが違うのかよくわからないが、とりあえず折れた骨は多少いびつではあるが
拡散せず、おとなしく元の形のまま集まっている、ということだった。

下の方のくちゃくちゃは何ですか?と聞いたら、正面からヒザを見ると、タテだけでは
なく、皿の真ん中からほぼ十文字にガスッと割れているらしい。その影響で、その直下の
骨もユラユラしちゃったそうだ。

「でもこれなら固定で直るでしょう。手術するとしてもただ皿を固定するだけだし、
 体の負担やリスクもあるわりに、ギプスと原理は変わらない。
 メスはなるべく使わないほうがいいです」

きっぱり言われたら、そりゃ従います。変な風にくっついたら大変だけど、専門家が
大丈夫っていうんだから、たぶん。。。たぶん大丈夫なんでしょう。

。。でももし(ちょっと不鮮明ですが)これ見て「や、絶対手術のがいい!」と思う
方がいらしたら、こっそり教えてください。今ならまだ間に合う。