色気と食い気と馬の骨

izumi_yu_ki2005-09-20

洗って干してるジーンズは持ち主のフォルムを忘れてのびのびと本来の形に戻るもんだから再び穿いた時の腹とか腿とか尻とかの血が止まりそうなぐらいの窮屈さったら本人もジーンズもたまったもんじゃないや。

メコンサワーのまずにいられない。

昨夜、行きつけのタイ料理屋「バーン・キラオ」で初めて頼んでみた。カロリーの点でビールは控えようと思って。メコン(タイのウイスキー)は、サワーに仕立ててもクセが強く、あっという間に酔いモードに入ってしまう。1杯で腰が抜けるかと思ったよ。こわーいこわーい。

明日発売の「馬の骨」。CD発売前だけどもうituneのmusic storeで全部試聴できると知り、我慢できず昨夜さっそく聴いてみた。・・・うーん、音質が悪いせいもあるんだろうけど、地味だなぁ。でも歌詞は相変わらず興味深い。「枯れない泉」って、アレクセイの泉のことをモチーフにしてるのかしら。明日発売されたらすぐ買って歌詞カードを確かめてみようか。

***
休み中風邪をひいてほとんど家の中にいた。ノンストップでテレビをつけてずーっと見ていた。さすがに月曜日には飽きてしまったけど。

●「日本の歴史」は番組中ドラマが結構イケた。ミュージカルはちょっといただけなかった(できちゃった婚で休暇中の人が主役だった)けど、関が原の戦いなど、内乱の歴史は結構面白かった。ただ、明治に入ってからの出来事は5分ぐらいで誤魔化されてしまい、立腹。●シルクロードを改めて観ると、喜多郎の音楽って当時バカにしてたけど割といいかも、と思ってしまった。映像と合ってる。いや、イメージの色づけに大きく貢献してる。●95歳で100mのシルバー世界記録を持っている爺さんの食事っぷりには驚いた。ごはんモリモリ、低脂肪高蛋白質で毎日2300kcal。で太っていない。すごい新陳代謝力。●鳥人間コンテストは年々ハイレベルになっていると聞いていたけど、飛行は1時間以上、距離は30kmまで伸びてるとは。こうなるといっそパフォーマンス部門のがイイ。●「あいのり」クセになって毎週の習慣になってしまったが、実はだいぶ前からそれほど面白くないと思っている。

で、最終日の午後に「たかの友梨ビューティーコンテスト」を偶然観た。サイボーグみたく一種肌色のコルセットつけたみたいな素人さんが、おどおどと慣れぬ仕草でポーズを決めるたび、こっちが照れてしまった。でも、本当に10kg以上痩せた人ばっかり(しかもタダ)。ようしちょっと応募ぐらいしてみるか、と次回応募を読んだら、「身長155cm以上」とな。なんと。大人になって身長制限に引っかかったのは、ピアノ調律師の資格以来のことだ。ショック。

仕方がないから自力で頑張る。食事は、まずサラダやスープを食べてから炭水化物を摂ることにしようかな。で、コンビニの“めかぶ海藻サラダ”。持参のおにぎり。他のおかずはフランクフルト。