どれから食べようか?

izumi_yu_ki2004-07-28

給料前だからこそ節約弁当したいんだけど最近すごくお疲れちゃ〜んでその気力がないからできるだけ安くでも栄養バランス考えた外食をと心がける金欠モノグサ姉さん。

冷たい玄米茶飲まずにいられない。吉野家角煮きのこ丼カレーうどん大戸屋ランチかと悩んだ末に「めしや丼」の彩定食をチョイス。

冷や奴、マカロニサラダ、デミグラミニハンバーグ、野菜かきあげ、ほうれんそうゴマ和え、サバ塩せんキャベツ添え、筑前煮、角切りのパイナップル。これに、食べ放題のしば漬けと油揚げ&ワカメの味噌汁。おかずがこまごまと盛りつけられていると楽しいねえ。なんか食欲でちゃう。

どの順番でおかずを片づけるか、や、ごはんの食べ方などで、性格占いができるかもしれない。たとえば、最初にハンバーグの人は少年の心をもってる無邪気な人、パイナップルを先に片づける人は根気が足らない人、とかね。

あたしの場合、おおむねこうでした。
まず味噌汁で箸とのどをちょいとうるおし、おもむろにほうれんそう全部。次に冷や奴全部。かきあげを一口だけほおばってからごはん。ハンバーグ半分。筑前煮半分。サバ塩半分、ごはん、残りのハンバーグ、ごはん、筑前煮残り、ごはん、しば漬けでさらにごはん。味噌汁。サバ塩残り、ごはん、残りのかきあげ、ごはん。しば漬けと味噌汁でごはんを片づけ、最後にパイナップル。

このおかずで一番好きなのは、かきあげかなぁ。昼はなんだか、揚げ物が食べたくなります。冷や奴とかきあげと漬け物だけで満足かも。

蛇足。ごはんの上におかずをのっけて食べることは好き。だけど、白いごはんが汚れるのは、ちょっとイヤ。