デザートは食事の前に

izumi_yu_ki2004-02-13

昼食難民になりそうな予感があったので会社の向かいにある洒落系cafeになかば無理やり入り二種類しかない食事メニュー「とろとろオムライス」か「ヒレカツ洋風丼」かの二者択一で味の予想がつきにくい後者を選びついでにコーヒーセットにしてもらって先にお願いしますと告げたら食後のケーキまで一緒に先出し。

ブラック飲まずにいられない。てかケーキぐらいあとから出してくれよ。小さい店なんだし空いてるんだからさ。

カツ丼とは入っても、一口サイズのものが4切れ、四葉のクローバーのように置かれてタルタルソースをちょいちょい。肉の下には、ゆかりふりかけとうずらの茹で卵。肉は箸でちぎれるほど柔らかい…を通り越し、まったく歯ごたえがない。全体的に腰の弱い、くにゃくにゃの、丼。値段だけイッチョマエ。

はんぱな店のカフェメシって、どこでもこんな感じ。あーあもー。チクテカフェを見習ってほしい。あそこはピッとしてる。しゃんとした食事を出してくれる。あそこのスコーンはどこの店のよりうまい。

**

考えてみると、ここ最近、いつもより頻繁に近所のカフェをぐるぐる巡っているような気がする。数日前も、いつも通り過ぎてしまう店にふらっと入ってみた。店の奥にはジャズに合わせて動く人形が奥に並んでいた。これ、おもしろい。ウッドベース、ギター、ドラム、ピアノ、サックス。一体ごとにスピーカーをもち、それぞれのパートの音が出る。前面で聞くと、みごとなアンサンブル。しかもキメには手の動きまで合わせてたりして。ちなみに、オプションでゲストメンバーを足すこともできるそうだ。

この人形のメーカーってなんだっけなぁ。商品名、忘れちゃった。