ガーデンプレイスに響く聖女のむせび泣きのような

ギターに合わせて女声オペラが聴こえてきたのでガーデンに出たら、その音色はテルミンだった。
日本のテルミン奏者で3本の指に入る「やの雪」氏のデモンストレーションだった。冷たい風のビュービュー吹き晒す屋外で、ピッチを狂わせることなくテルミンを操っている。あんなに気難しい楽器を、こんな悪条件の中であれだけ美しい音色で歌わせるなんて。すばらしかった。

部屋の片隅でホコリをかぶりかけた我がテルミーナ。所在なげに立ち尽くしている彼女の息を吹き返させたいと思う。そのために、まずは引っ越し荷物の整理から。いや、そんなことより前に、きょう家に帰ったら、すぐに電源をON。